丸日記

丸海てらむの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソラの立ち回り考察メモ

ソラが明日配信されるので早くも考える。メモ書きのように書くのでわかりにくいかもしれない。

日記

やる気が出ねえ。やらなきゃいけないことがなんか三つくらいある。やらなきゃいけないことが多ければ多いほど何もできなくなっちゃうんだよな。

深夜の何でもない日記

丸海てらむです。 「人間は、起きると予想したことが実際に起きるだけでちょっと嬉しくなる」みたいな説をどっかで見かけた気がするんですが、探しても探しても見つからないので、見つけた方はご一報ください。 眠れないので日記を書きに来るなど。 ここ数日…

シンプル・イズ・ベスト

丸海てらむです。 モノの見方を洗練していくと、単純で汎用的な法則にたどり着くと思っている。より正確に言えば、「汎用的で単純な法則で世界を説明しようとすることが、モノを考える努力である」ということになる。

ダンガンロンパ2をやりました

丸海てらむです。 ダンロン2クリアしました。 ネタバレ注意です。一度読んじゃうとこの神ゲーを初見で遊ぶことができなくなってしまうので、まだの人はダンガンロンパ無印から順番にやってくださいな。やるなら絶対無印からです。絶対に。

読み合いについて

丸海てらむです。 格闘ゲームとか囚人のジレンマとかの「読み合い」とか「心理戦」についてずっと言語化しようとしてて、最近TLでそんな話があったのもありこの際ブログにまとめてみようと思った。目的は主に、格闘ゲームやボードゲームで読み合いをやるとき…

スマブラのオフ大会の視聴数が伸びてるらしいので

丸海てらむです。 他にもやんなきゃいけないこといっぱいあるけどキーボードを叩きたくなったのでブログ書きます。 やっぱね、思い立ってその場で初めてパッと終わるのがいいね。何日も跨ぐとやる気がなくなっちゃう。何やりたかったか忘れちゃうみたいな。…

シンエヴァ見ました

丸海てらむです。ようやく見ました。 何ていうか。面白かったんだけど、元々自分が「シンエヴァ出るらしいからそれに合わせて序破Qからエヴァ見始めよう」って入ったにわかなので、何年もずっとシリーズを追っていた人に比べるとちょっと何か語る資格が足り…

世界はあいまいで、人間がそれを切り分ける

丸海てらむです。 最近ひろゆきが人気だ。youtubeのおすすめに出てくるし、切り抜きが何十万再生もされていたりする。ツイッターでネタにされていたりする。 なんとなく頭が良い人ってイメージがあったけど、よく考えるとひろゆきより頭の良い人とか分別のあ…

「進撃の巨人」完結後考察

丸海てらむです。進撃の巨人を読んだ。 完結しました。34巻を買った。 既にマガポケで最終話まで読んでいたので大筋は知っているんだけど、単行本版には何ページか加筆があってそれがけっこうでかい話っぽかったので、それについて書こうと思う。 連載版と単…

何のことはない日記

「うつ病九段」という本をだいぶ前に読んだ。うつ病になったプロ棋士の自伝。 一年間入院して、一時は自殺願望もあってけっこう危なかったらしいが、どうにか復帰して今も将棋を指しているらしい。が棋力はやはりだいぶ落ちたとのこと。 自分はうつ病ではな…

大会直前! イカトドンドラフト杯2021 事前考察

丸海てらむです。 とりあえずイカトドンを知らない人はタイトル見て何のこっちゃと思うだろうので、とりあえず説明をしよう。知ってる人は本編へどうぞ。 イカトドンとは、僕が普段遊んでいるコミュニティのことです。 ika.queloud.net これだ。 スプラトゥ…

特に代わり映えのない朝

おはようございます。朝5時58分。 誰に向けて書いているのかわからない独り言のコーナーだ。文章を書くと落ち着くので。 最近「クラスメイズ」というフリーゲームの実況を始めました、とここで書くのは初めてだけど、これ読んでくれてる人はツイッターも見て…

マルスの立ち回りを言語化する

スマブラSPメモ。 相手キャラによって立ち回りがかなり変わる。 剣先なら判定が強く、単発火力も高いが、コンボ火力は低く持続が短い。 相手の始動技と殴り合ったらまず負けるが、牽制技同士でならリターン勝ちできる。 ちなみに筆者はVIP魔境くらいなので攻…

背骨

バックボーンというとちゃんとしてる感じがするが背骨と言うと急になんか全然そんな感じがしなくなる。

STEAMセール 買おうか迷ってるもの

丸海てらむです。長らく何も書いてないのでなんか書きにきた。 いま朝の8時半。今日は特にすることがない。起きたばかりでとりあえず朝飯を食おうと思っているが、ご飯がまだ炊けないので炊飯器を待ちながら30分くらい時間を潰す。何かしようにも頭が回らな…

格ゲーのキャラの強さを測る

丸海てらむです。 格闘ゲームのキャラの強さを測るのは難しい。 強さにもいろんな指標がある。単純にすぐ使って勝ちやすいとか、対策が難しいとか、大会で結果を残したかどうかとか。戦っててしんどいか楽かとか。安定するとか不安定とかいろいろある。 自分…

人間失格のある一節

友人と「物語の好きな一節を抜き出してそれについて語ろう」というラジオを企画していて、それを探している最中、そこで言うほどじゃないけどちょっと思うところがある一節を見つけたので代わりにここに書く。 太宰治の『人間失格』から。これは今読み返して…

ファルコの撃墜技まとめ

丸海てらむです。 スマブラSPのメモ。ファルコの撃墜技を整理する。 ステージはすま村、相手キャラはジョーカー、OP相殺はONで新品。 致命エフェクトが出る最小の%を調べた。 横に撃墜する技に関しては%を二つ表記。ひとつは崖端で当てたもの、もうひとつは…

進撃の巨人 最終話 感想

丸海てらむです。 マガポケで進撃の巨人の最終回を読みました。 当然のように最終話のネタバレを含むのでまだ読んでいない人はご注意を。

自分とゲームとラットパーク実験

丸海てらむです。 ラットパーク実験の話を思い出すたび、友人を大事にしようと思いを改める。 何かと言うとこれです。 ラットパーク実験[編集] ラットを1匹だけ入れた普通の実験用ケージと、普通のケージの200倍の広さの中に十分な食料とホイールやボールな…

エヴァ破 感想

丸海てらむです。 エヴァ破を見た。前回序を見てからわずか一週間である。贅沢だ。 この作品を前にして、もう「作品」って言う言葉すら足りないんじゃないかと思うくらい、何を言っても言葉のほうが陳腐になりそうなくらい、めちゃくちゃ感情を動かされた。…

エヴァ序 感想

丸海てらむです。 エヴァ:序を今更見ました。アマプラでこのあと破とQも見て、そして映画館へ「シン」を見に行く。見たら感想を書かなきゃ気が済まないので書きます。序とかみんなもう遥か昔に見ただろうもので、感想とか考察とか何の意味もないと思うけど…

スマブラSP 1on1における五大展開

丸海てらむです。 元はマルスの考察をするはずだったのが、書いてたらスマブラ全体の考察になってしまったので、そういう記事にします。 スマブラSPの1on1対戦におけるいろんな場面を、簡単に分類すると以下の五つに分けられるのではないかと思った。 差し合…

進撃の巨人 138話考察 ネタバレ有り

丸海てらむです。マガポケで進撃の巨人の最新話を追っている。 今日138話が更新された。今回を終えていよいよ次が最終回だということになった。その感想を書いていきます。ネタバレを含むので単行本派の人とかアニメ派の人は回れ右です。 のんびり書いていこ…

進撃の巨人考察 頭進撃になってからのエレンの心中と決断

丸海てらむです。進撃アニメ見返しててまたわからんことがあったので整理のために書く。原作も最新話まで追ってるのにこのアニメ底が深すぎて描写が緻密すぎて理解するのが難しい。 エレンについて。マーレ編が始まってからどうもマーレ人のほうに感情移入さ…

囚人のジレンマのパラドックス

丸海てらむです。 囚人のジレンマという話がある。あれを読むたびおかしいなあ不思議だなあと思っていたのだけど、その理由の一端を掴んだ気がするのでそれを書く。考察。 まずは囚人のジレンマとは何かというのをwikipedaから持ってきます。たぶん見たこと…

キャプチャーボードを買ったよメモ

丸海てらむです。キャプボを注文した。ようやく。 前からスプラやスマブラの動画を作りたかった。がキャプチャーボードどれを買えばいいかわかんなくて大変迷っており、ようやく今日決めたのでその結論とか調べたこととかをちょっとメモしておく。同じように…

温い雨

100日は続いた雨の中、最後に晴れていたのがいつだったかもわからない。 濡れた服が水の中のよう、他の人は重たそうにしているが、僕にはそうでもない。 傘をさす人、ささない人、フードをかぶって歩く人、 誰も喋らない街の中。いつからこうかは知らないが…

進撃の巨人 137話 感想と考察

丸海てらむです。マガポケで進撃の巨人を最新話まで読んでいます。 いま最新話の137話を読んだ。感想を書かずにいられない。うまく書けるかわからないが。 非常にネタバレを含むので単行本派やアニメ派の人は回れ右であります。必ず初見で読んでくれ。