丸日記

丸海てらむの日記です

ファルコの撃墜技まとめ

丸海てらむです。

 

スマブラSPのメモ。ファルコの撃墜技を整理する。

ステージはすま村、相手キャラはジョーカー、OP相殺はONで新品。

致命エフェクトが出る最小の%を調べた。

横に撃墜する技に関しては%を二つ表記。ひとつは崖端で当てたもの、もうひとつは反対の崖端から当てたもの。

上に撃墜するものに関しては一つだけ表記。

 

単発技

横スマ 70%、119%

上スマ 107%

下スマ 101%、156%

下強 根本121%、中間147%、先端168%

上投げ 181%

DA 185%

空前 122%、218%

空後 84%、123%

空上 167%(ジョーカーの地上大ジャンプの頂点付近で当てた場合)

   151%(ジョーカーの台上での大ジャンプの頂点付近で当てた場合)

 

 

 

撃墜コンボ

以下はコンボでの撃墜について記す。コンボカウンターがまわっている場合のみ記載しているので、実践では回避の前隙だったり回避ペナルティだったりでもう少しだけ確定帯が広いことがある。

 

上強(前側)始動

75%~108% 空後 ステージ端から1/10まで~8/10まで

118%~127% 空上 どこでも

 

空下始動 63%~162%で撃墜

最小撃墜% 空後 63% 崖端限定

63%~105% 反転大ジャンプ空後  どこでも

~145% 反転2段ジャンプ空後 どこでも

~162% 空上

 

上投げ始動

103%~107% 空上

台が崖外に飛び出している場合限定で 空後

 

低空横B

95%~165% 空後

134%~190% 空上

 

地上横B

100%~145% 空後

133%~175% 空上

 

撃墜%ごとに並び替えたもの

 

f:id:maruumi_teram:20210412192054p:plain

めちゃめちゃ頑張ってこの画像を作った。

 

 

感想

上強空後の確定帯がめちゃくちゃ短い。

横Bが意外と撃墜力ありそう。

個人的に上投げ撃墜がめちゃくちゃ好きなんだけど、これも意外と確定帯が短い。

185%を超えてDAで撃墜するようになったらまじでこれ以上%を増やす意味が全くない。

下強はかなり信頼できるなと思った。ちなみに根本でガードされても-9なのでそんなに痛い反撃は受けない。

空下にはけっこうびっくりした。

一瞬だけ存在する上投げ空上の撃墜帯。まあここ付近は確定しなくても最速回避やジャンプがギリギリ間に合う感じなので、上投げから空上を匂わせる有利な読み合いを仕掛けられそう。上投げからとりあえず大ジャンプして、相手が無警戒なら二段ジャンプ空上で撃墜、最速回避やジャンプで逃げるようならこっちは大ジャンプ切らずに様子見して見てから空後で撃墜とか、空後匂わせてもっかい回避やジャンプ切らせて上スマで着地狩りとか。できるかな。

 

スマメイトに挑むにあたってリトルマック単では台ありステージで詰むので、ファルコを練習してサブに据えようと考えている次第。自分で作ったこの表を参考に、とりあえず空下と低空横Bを振ってみようと考えている。