丸日記

丸海てらむの日記です

スプラ2の思い出 ~マルチミサイルは本当はいつから最強だったのか~

丸海てらむです。

マルミサ大好き丸海さん、ということでこの名前になっております。

 

イカトドンでアドベントカレンダーをやるということで記事を書いております。知らぬ間にめっちゃ長い記事になってしまい、ほんとはもうちょっと雑にゆるく書く企画なんだろうな……と思いつつ、まあこういうのもあっていいのではと。許して。

adventar.org

 

まず前書きなど。自分の大好きなマルチミサイルはスプラ2の後期には一強SPと言えるほどの活躍ぶりで、ガチでやるなら1枚か2枚は必須という評価だったらしく、実際強くて特にエリアなんかは一回も撃ち合いをやらずに塗りとミサイルだけでXP2400くらいまで戦えるくらいだった。

自分は撃ち合いが下手で、当時B帯の人にも撃ち負けるくらい本当に弱かったのに、たくさん塗るのと逃げて生き残るのが上手いというだけでマルミサの力でXP2588になったことすらある。そんくらい強いSPだった。前作やってた人には懐かしい思い出、もしくはローラーなど前線ブキの人とかからしたら悪夢の記憶である。

3になるとラクトという異常な塗り性能のブキに付き、マルミサの性能は据え置きだったのでやっぱり強く、一瞬で環境に蔓延し、そして発売半年後にナーフされた。マルミサのナーフが2022/11/30で、そのアプデで同時にXマッチが追加、そして半年後にスプラ3での初甲子園が行われたので、せっかくラクトという最高の相棒を得て全盛期を迎えたマルミサも、その力を振るうことができたのはバンカラマッチとレギュラーマッチ、あとプラベだけになってしまった。

とはいえ現在もけっこう強いようで、甲子園ではラクトが普通に採用されている。どんだけ強えんだ。最強ぶっ壊れSPだったのがまあ強いSPだよねくらいに評価が落ちたような気がする。

 

 

という感じでマルミサといえば強SPという感じだけど、2からやってた人からすると実はちょっと変な感じもする。初期のころはずっと評価が低かったのだ。

スプラ2におけるSPの評価を思い出すと、まずアーマーが騒がれてナーフされ、ジェッパが暴れまわってガンダムオンラインになるとこれもナーフされスペ性必須になり、イカスフィアで金モデ4枚編成が甲子園で優勝するとナーフされ範囲が狭まり、ハイプレが弱すぎるので衝撃波をつけたら強すぎたのでナーフされ、バブル即割りが開発されて1個目2個目がナーフされ、とむしろ他SPのほうが散々いろいろやってきている。マルミサが評価されたのは一番最後である。

マルミサといえば弱SPで、使ってもキル取れないし硬直もある、デュアルといえばデュアカス(スプボム/アメフラシ)は強いけど無印(ポイセン/マルミサ)はサブスペどっちも弱くてこれ使うの舐めプだよねくらいの評価だった。それが他SPがじわじわ弱体化され、マルミサ自身もじわじわ強化され、最後の最後で初めて強SPの地位に辿り着いたのだ。そういう歴史がある。

 

ここで疑問に思う。マルミサはいつから強かったのか。

マルミサが流行りだしたころのことを思い出すと、何か決定的なアプデがあってそれを境に流行りだした、というものではなかったように思う。

ここにスプラ2の環境の変遷をまとめてくれたwikiの記事がある。すごい。

ブキの流行変遷 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

時期ごとに、この時期はこれが強かったといろいろ書いてあるが、マルミサが強かったと書いてあるのは一番最後の環境である。ver5,5.0、2021/9/29のアップデート以降に流行り始めたらしい。

ところがこのver5.5.0のアップデートを見ると、内訳はこうである。

【スプラトゥーン2】Ver.5.5.0以前の更新データの内容

当時黒ZAPが流行っていたので、対抗馬としてスシや52など短射程の強化、リッターやデュアカスのSPポイント微増加、あとバグ取りなど。マルミサに調整は入っていないところか、他SPもいじられていないし、代表的なマルミサブキであるジェット無印も無調整である。このアプデをきっかけにマルミサが最強になった、というわけではなさそうだ。

つまりこれより前のアプデで、実はゲーム的にはマルミサが最強になっていたのだ。そしてみんながそれに気づいて流行り始めるまでだいぶタイムラグがある。

 

ということで、マルミサがいつから最強だったのかちょっと調べてみたいなと思う。アプデをちまちま見返していくぞ。本題に入るまでめちゃくちゃかかってしまった。

 

 

 

 

アプデの項目はいろいろあるが、特に大きいのは「マルミサ自身の強化」と「他SPの弱体化」だと思う。他にもSPポイントの調整とかデュアルやジェットの強化などあるけど、今回は一旦SPの変化だけに絞って見てみる。ちょっと大変なので。

スプラ2のマルミサのページを見ると、アプデの履歴が整理してある。ありがたい。

マルミサのアプデ履歴

 

赤字が強化、青字が弱体化である。怒涛の強化。唯一の弱体化もホコバリアへのダメージなのでまじで強化しかされてない。

ちなみに一番ナーフされているハイプレと比べるとこう。

ハイプレのアプデ履歴

怒涛の弱体化。こんだけやって最終環境でまだ強かったんだからすごいSPである。

さてマルミサ自身の強化を見ると、特に大きいのは2.3.0でのイカダッシュ可、3.2.0での最低保証追加、4.1.0での連射アップ、ver4.4.0の隙消しだなと思う。スペ性で塗りが増えるのはたぶんそうでもない。

ということでこの4つのタイミングのどこか、もしくは他SPが決定的に弱体化されたタイミングのどこかが、マルミサが最強になった瞬間だろうと思う。

ということで他SPについても、アプデ履歴をひとつずつ見ていくことにする。で決定的に変わった瞬間を探すぞ。大変だ。当初マルミサより強くて後から追い抜かされたっぽいSPを見ていくので、チャクチとかは飛ばしていく。無情。

 

ジェットパック

ジェッパはver1.3.0の弱体化が一番大きい。ガンダムオンラインだったのは本当に最初期のほうで、後はちまちま強化されている。意外だ。

インクアーマー

アーマー、全然いじられてない。ver1.3.0でジェッパと同時にナーフされたっきり。アーマー環境じゃんって印象あったけどこれも最初期だけだったか。そういえばアーマーもずっと「強いけどぶっ壊れではないよね」くらいの評価にいたような気もする。実は良SPだったかもしれない。少なくともスプラ1のバリアよりは連携しやすいし理不尽感も薄くて、実はイカ研年々ゲーム作るの上手くなってるのではとちょっと思う。3はエナドリになったけどこれどうですか。アーマーとどっちが好きですか。

ボムピッチャー

ボムピって強かったっけ? あんまりイメージがない。ずっとまあ悪くないよねくらいの評価なイメージ。ほぼ強化されてるな。

アメフラシ

アメはけっこう流行ってた印象があるけど、セットになってたメインサブが強かったからというのが大きい気がする。リッターとかオバフロとか。これはver2.0.0の塗り弱体化もver4.5.0の範囲縮小もどっちもそこそこ痛いか。

イカスフィア

アプデに弄ばれるイカスフィアくん。強くなったり弱くなったり忙しい。他ブキの欄にも出張して「イカスフィアへ与えるダメージを増加/減少しました」の文面がよく出てきてる印象。

これはたぶん最初めっちゃ弱くて、ver1.2.0と1.3.0の強化で覇権になり、1.4.0のナーフでやや戻った、という感じだろうか。他は4.9.0の高高度への攻撃弱体化と、5.1.0の時間短縮、5.2.0の爆破の発生鈍化とエクスのスフィアの鈍足化もそこそこ大きそうだ。

バブルランチャー

バブルもけっこういろいろいじられている。弱体化で言うと、ver4.3.1の自然消滅が早まったのと、5.2.0での一発目二発目の縮小が大きそうに見える。

ナイスダマ

ナイスダマは最初からマルミサとどっちか評価高かったか怪しいけど一応。4.4.0の調整は差し引き強化で、4.8.0の調整はそんなに弱くなってないように思える。

 

ハンコとチャクチは割愛。いや大変だった。スプラ2のスペシャルって全部で11種か。3は現在17種あって次のアプデでスミナガシートとチャクチが増えて19種になる。実はすごい。

さて主要なものをまとめてみるぞ。

1.3.0 インクアーマー、ジェッパ弱体化
1.4.0 スフィア弱体化
2.0.0 マルミサ連射UPアメフラシ、ハイプレ弱体化
2.3.0 マルミサ移動可能に
3.0.0 ハイプレ弱体化
3.2.0 マルミサ10発の最低保証追加
4.0.0 ジェッパ、ハイプレ弱体化
4.1.0 マルミサ連射UP
4.3.0 ハイプレ弱体化
4.3.1 バブル弱体化
4.4.0 マルミサ使用後隙減少
4.5.0 アメフラシ弱体化
4.6.0 ハイプレ弱体化
4.9.0 スフィア、ハイプレ弱体化
5.1.0 スフィア弱体化
5.2.0 バブル、スフィア弱体化

こうだ。他SPに関しては大きめの弱体化だけを載せているので、全SPの全アプデ履歴というわけでは全然ない。ちなみにマルミサ連射UPがふたつあるが、これは後のほうがだいぶ効果が大きい。最初は「ドンドンドンドンドンドンドンドン」くらいの連射だったのが、一回目のアプデで「チュドドドドドドドド」くらいになり、二回目のアプデで一気に「ドゥrrrrrゥン」ってクソ早くなって笑ってしまった。

で実際どこからマルミサは強かったのか。どんどん強くなってはいるが、決定的に他SPより頭一つ抜けた瞬間はどこだったのか。

3.2.0の調整が大きい気がする。マルミサの強化としてはここが一番幅が大きい。次いで4.1.0の異常な連射速度アップもだいぶ大きい。このどっちかだろう。他SPの変動は、さっきずらっと見た感じなんかそうでもなかった。アーマージェッパスフィアが最強な印象だったけど、1.3.0と1.4.0で早々に弱体化している。他SPの弱体化よりマルミサ自身の強化のほうが遥かに影響が大きそうである。

また、どんなに遅くとも5.2.0の時点でマルミサが最強になっているはずである。ここが最後のSP調整である。

 

ということで解答。「いつからマルミサは最強SPだったのか?」。遅くともver5.2.0 2020/4/22の時点では既に最強だったと思われる。早ければver4.4.0、2019/1/30のアプデか、ver4.1.0、2018/10/3のアプデ、もしくは一番早い時期だとver3.2.0、2018/7/13のアプデで既に最強だった可能性すらある。

ということで、マルミサが最強になった瞬間はおそらく、早くとも2018/7/31以降、遅くても2020/4/22までの間のどこかである。参考までにスプラ2発売が2017/3/24、最終アプデが2021/9/29であり、マルミサが明確に流行り始めたのはこの最終アプデの後である。

 

ということで、我々がマルミサの強さに気づくまで、少なくとも1年半以上、長く見ると3年2か月もかかった、ということになる。

ずいぶんかかった。対戦ゲームの調整とはかくも難しいものか。

このことから何が言えるか。対戦ゲームで、ブキの強さやキャラの強さを議論するのは難しいねという話である。何万人もの人が毎日狂ったように遊んでも、本当に何が強いのか気づくにはだいぶ時間が必要になる。明らかに弱そうなもの強そうなものが調整されないままでいて、開発エアプだろみたいな言葉を聞くときもあるが、本当にエアプなのは我々のほうかもしれない……という自戒。

 

あと今回はSPの変化だけを見たので、例えばそのSPが付いているブキの強化/弱体化とか、環境にいるブキとの相性、SPポイントの変化とかはまあ影響が小さいだろうと思って一旦無視している。このあたり考慮したらもしかしたらまた違った景色が見えるかもしれないとは思うけど、めんどくさいので誰かやりたい人いたらやってください。

 

いつかマルミサのゲージロックが緩和される日を夢見て、今日はこのあたりで。お読みいただきありがとうございました。