丸日記

丸海てらむの日記です

スマブラのオフ大会の視聴数が伸びてるらしいので

丸海てらむです。

 

 

 

他にもやんなきゃいけないこといっぱいあるけどキーボードを叩きたくなったのでブログ書きます。

やっぱね、思い立ってその場で初めてパッと終わるのがいいね。何日も跨ぐとやる気がなくなっちゃう。何やりたかったか忘れちゃうみたいな。自分の創作物は思いついてから完成まで長くても5時間以内で終わるもの限定かもしれない。

 

で日記を書こう。

 

 

 

スマブラのオフ大会の視聴者数が伸びてるらしい話。篝火とか。同時接続者数が1万人とかになってるらしい。僕も見ています。めでたいねえ。そんだけの話です。

 

f:id:maruumi_teram:20210718111006j:plain

 

 

元々スマブラは「四人とかで家で集まってワイワイ楽しむもの」として作られてて、それがこんなにコアでガチなゲームになってるのはたぶん桜井政博という人がゲームに深みを用意しないと気が済まないからなんだろうけど、今や遊ばれ方はすっかり変わってしまった。というか僕は変わった。他の人はどうか知らないが。小中高あたりは家に集まってスマブラDXやらXやらを、変なステージでアイテムありだったりコイン制にしてみたりで滅茶苦茶に遊んでいた。それこそ、復帰すらできない初心者にコントローラーを持たせてやらせたり、たまに操作のわかる者同士でタイマンをしてみたり、いずれにしても知り合い同士で遊んでいた。

今はもう、オンラインで「だれかと」に潜って知らない人とガチタイマンをやる時間が一番長い。顔を合わせてワイワイっていう遊び方から、まるで研究とか武道みたいに練習と実践を繰り返しては自分の強さを測る、という遊び方になってしまった。もう全然違う。

桜井さんとか任天堂とかはわりと早くにこうなることを危惧していたみたいで、スマブラXのころのインタビューに「オンラインで順位を付けると、どうしてもトップ層の人は楽しくてもそれ以外の人がつまらない。知り合いの間じゃ一番強い人が、オンラインで『あなたの順位は10000位です』なんて言われても嬉しくない」というような話があった。まじでそれを感じている。小中高のころ自分はほとんど無敗だった。それがオンラインにいくと同じ強さのやつがごろごろいるしもっと強いやつもいて、普通に勝ったり負けたりをしている。今まで最強のお山の大将だったのに、急にどこにでもいるちょっとうまい人くらいになってしまった。それでも上位1.5%だからすごいはずなんだけど、やってると前ほどの全能感はない。

 

で今のオフ大会の流行りとか、プロがかっこいい試合を見せてくれたり気さくに喋ってくれたりするのは、また新しい楽しみ方になってそうだなあと思った。プロに憧れて、同じゲームをする。かっこいいプレイを見て、真似をする。これはこれでアリなんじゃなかろうか。「最強の可視化」って問題提起もあったけど、いつでもどこでもいくらでも最強の人を見られるってのは楽しい面もある。

でかいピラミッドに組み込まれるのは肩身の狭い思いもあるけど、それだけ強い人たちと同じような空気を共有している、っていう良さもあるんじゃないかなと。もう地域で狭い暮らしをする世界には戻れないのだ。このでかいピラミッドの中で生き方を見つけていくしかないのだ。そしてこれはこれでけっこう悪くない。

 

あとまあ完全に個人名だけどオムナオトさんの実況がまじですごくないですか。他の界隈見ても、あんだけ競技への理解度が高くて滑舌が良くて話が面白くて視聴者とプレイヤーへの配慮ができる実況者ってあんまりいないのでは。何より勢いがある。パッションが。わかりやすさと丁寧さとパッションを兼ね備えた謎の実況者。貴重な人材だ。だいたい格ゲーでパッションある実況者って失言したり下品だったり人の話聞かなかったりするんだけど何故かオムナオトさんは全部ちゃんとしている。謎だ。ナチュラルボーン喋れるタイプのゲームオタク。

 

あとゲームの見栄えが良いですね。見てて楽しい。細かい間合い管理じゃなくて大雑把な座標調整。スト5はじりじりした達人の間合いって感じであれはあれで好きなんだけど、スマブラはプレイヤーによってもう動きが全然違うし振る技も全然違う。そして派手なことが起きる。そもそもキャラが殴られたらぶっ飛んでいって、画面からいなくなったら負け、ってすごくないか。あと地味なとこで言うとコンボが毎回違ったり、OPの関係でいろんな技が見れるのもちょっと偉い。

あとSPから追加された撃墜演出めっちゃすごくないですか。「決まった!」ってのが一目でわかるし、実は際どいとこだと死ななかったりするのがまたちょっとアツい。あとストック制1on1限定で残りストック数が画面にデカデカと出てくるのもすごくないですか。圧倒的わかりやすさ。この新要素、競技性に一切関係ないんですよ。なのに1on1ストック制限定だから競技シーンでしかほぼ発動しないんですよ。競技シーンのために、競技に関係ない「魅せる演出」をわざわざ付け足している。誰も欲しいって言ってないのに、あったら良いなってものが用意されている。どうやったらこんな改善案を思いつけるんだろうか。ユーザーの声を聞く以上のことをやってるんだよなあ。

 

 

 

というスマブラをひたすら褒めそやすだけのブログでした。躁鬱の躁の日っぽいので良いことばかり盲目的に思いつく。

 

バランスを取るために悪いことも言うと、やっぱ1on1の競技としては大雑把というか抜け道やズルっぽいことがいっぱいあるなと思う。

僕だけかもしれないが「有利に対する一意性に乏しい」って思ってて、例えば近接強いキャラ相手に有利フレーム取って択かけにいけるとする。打撃するか投げするかタイミングどうするかみたいな読み合いがあるけど、ヤバいことに打撃や投げをその場回避で避けられると、こっちが当てるはずだった打撃や投げと同じくらいのデカさの反撃が来る。ストリートファイターで言うと「グラップされると-20の不利になる」くらいのヤバさがある。何を言ってるか意味不明かもしれないがそういうことである。つまり一生投げに行けない。打撃、遅らせ打撃、さらに遅らせ打撃、とやってたまのたまに掴みに行くような。ちなみにスマブラはガードが弱すぎてガードに勝てる打撃が普通に存在するので、「攻撃を当てに行く」ことがストリートファイターの投げに相当して、「移動や回避で逃げるところに技を置いておく」ことがストリートファイターでの打撃に相当する。ということでスマブラの競技シーンではお互いちょっと離れた距離で延々と技をぶんぶんして、たまにどっちかが突っ込んでは当たったり防がれてでかい反撃を食らったりしている。たぶん競技性がスト4とかに近い。ほんとにガン待ちしてもなかなかダメージを食らわないどころか7分間ずっと逃げ切れる組み合わせがちょいちょいある。長くなったが、要するに「有利状況になってもダメージが入るとは限らない」ってことである。一回有利取った後のダメージ期待値がたぶん10%もない。受け身展開とかは別として、例えば相手が目の前で技空ぶったけど確定で差し返せる技はないみたいな場合。このまま技振ってもだいたい当たらないどころか回避されてクソデカ反撃が来る。有利取ってもそんなに有利じゃないなあというのがちょっと不満だったり。みんな思ってないのかしら。

 

 

書き疲れたのでこのへんで。

 

スマブラは良いゲームです。ちなみに僕の応援している選手はりぜあすさんとれあさんとKENさんです。真面目そうな人柄が好き。

 

ではでは。