丸日記

丸海てらむの日記です

久しぶりに小説を書いた

2時間半で5200字。速いほうだろうか。速さとか量は面白さにそんなに関係ないんだけど、定量的に測れるのがここくらいしかないので毎回気にしてしまう。そして速くたくさん書けるようになっているのでちょっと嬉しい。速いほど練習の効率が上がって良いという説もある。

 

自分が昔書いた小説を読み返したら、2時間で2700字だった。あのときより倍早い。内容も良くなっている、と思う。たぶん。

 

ダラダラ書けばいくらでも速くたくさん書けそうだけど、最近はちょっと密度を大事にというか、読む手間をかけるほどでもないようなものは書かないでいよう、みたいな気持ちがちょっとある。小説に関しては。今回だけかもしれないし、普段の日記とかは全然何も考えず書き散らかしていく。

 

 

さてこんなのを書いた。

 

note.com

 

久しぶりに何かを書いた。

どうだろう。

 

しばらく経ったらまた自分で読み返してみたい。

 

 

書き始めたときだいたいどんな話にするか決めたはずなんだけど、

いざ書いてみると一度決めたはずの結末が受け入れられなくなって、

ちょっと変えてしまった。でもこっちのほうが良かったなと思う。

 

面白いかどうか全然わからない。昔は書いた後は恍惚として「天才的なものを書いてしまった……」って毎回思ってた気がするけど、今はなんかそういう気分ではない。

 

 

眠くなってきた。

軽く散歩して朝日を浴びてから眠る。

また後日。