丸日記

丸海てらむの日記です

ソラの立ち回り考察メモ

ソラが明日配信されるので早くも考える。メモ書きのように書くのでわかりにくいかもしれない。

 

・DAが優秀そう。全体フレームを測ったら50ちょっとで普通のDAと同じくらいだった。発生は普通。リーチが長いのと持続がかなり長いので「とりあえず触る」という用途に使いやすいっぽい。ジョーカーのDAみたいな。終わり際で当てればガードされても大した反撃ないんじゃなかろうか。ソラはダッシュも飛び込みも遅めなのでこのDA一本で差し合いをやっていくんじゃないかという気がする。万が一このDAにガードすり抜け効果あったらほんとにやばい気がする。持続当てで9%くらい、本当てで12%くらいのダメージがある。高くないか? あとパルテナのDAみたいに斜め上に浮くので展開が良い。撃墜もこれで浮かせて復帰阻止、って流れが容易に作れそうだ。

 

・NBに癖がある。炎は立ち回りで撒いて相手のダッシュや小ジャンプや技置きに勝てそうだが、使いたいやつに切り替えるには他の二つを使わねばならない。そして切り替えたいということはその二つが使えないような盤面なわけである。ということで、使いたいものに切り替えるというより、今セットしてあるものが使える盤面になったら使う、という感じな気がする。氷は撃墜用で雷は復帰阻止、って感じだろうか。制約があるぶん使える場面では強いんじゃないかと思う。わかんないけど。

 

・横Bが終わってそう。まじでやばそう。ガードをすり抜ける。そして三段まであって、ガード硬直差は26Fくらい? ガード解除に11Fかかるので、キャラによってはガードしても反撃がないとかありそう。そして反撃があってもガード解除から15F以内の攻撃なので安かったりしそう。しかも一段目ガードしても二段目を出すかの読み合いがあって、読んで二段目をガードしてもまた三段目を出すかどうかの読み合いになっている。ダメージは不明です。一発5%とかでもちょっと強い気がする。

 

・空前三段がだいたい14%くらい、1on1補正込みだと17%くらいになる。そこそこ高い。

 

・難があるとしたら撃墜くらいな気がする。復帰阻止は強そうだけど、それ以外だと空後とブリザガくらいしかないのでは? 下スマは強そうか。

 

・あと体重が軽いけど、不利状況になるたび横B運ゲーで誤魔化してればなかなか触られない気もする。

 

・ガーキャン上B10Fは普通にえらい。ダメージもそこそこありそうだ(初段外したカス当てで12%くらい入ってた)。

 

・後ろ投げが飛ぶの強そう。崖に追い詰められたときの逆択の強さから相手に攻め込まれにくくなる、っていうのがある。

 

 

対策編

・とにかく横Bにどうやってリスクを付けるか、が最初は肝になる気がする。Xメタナイトの竜巻ほどじゃないと思うけど、キャラによってはこれにリスク付けれなくて詰むことが有り得る。

・DAくらいしか触る技がないと思うので、ガードなり小ジャンプなりでこれにリスクを付けたい気がする。

・火力の高い技はたぶん近距離での下強と各種三連コンボ。掴みも下投げからコンボがあったら痛そうだ。遠距離中距離はDAで触れるのと魔法が飛んでくるくらいなので、もっと強い飛び道具のあるファイターはこれで逃げ回るのもありかもしれない。飛び込みも鈍いほうだし。横Bで突っ込んでくるのは別途対策が要る気がする。

・復帰阻止の強さはほんとに終わってる気がする。長い空中ジャンプに上B横Bでの意味不明な復帰力、そして三連コンボの持続とベクトル。たぶん復帰の弱いキャラは終わりです。ホムヒカも終わりだ。

・ソラ自身の復帰もだいぶ強そう。上Bと横Bの判定の硬さによるが、少なくとも距離は意味不明なくらいある。立ち回りで空中ジャンプを使わないと思うのでなおさら。復帰阻止で飯食ってるファイターはこれまた終わってそう。俺のマルスもだめかもしれない。

・つけ入る弱点があるとすれば、体重の軽さと、空中からの差し込みを横Bに依存してそうなところ。あと復帰阻止以外での撃墜手段の乏しさ。具体的には各種スマッシュと後ろ投げと空後くらいになりそう。上B飛ぶのかな。総じて近距離系や復帰弱いキャラや復帰阻止で戦うキャラには強そう。逆に相手が復帰強いとか、飛び道具で待たれて攻め込まなきゃいけないとなると厳しそう。あと横Bにリスク付ける手段があるかどうかも。あるのかなみんな。

 

使い方編

・横Bをいろいろ試してみたい。いろんな場面で一段止め、二段止め、出し切りと使い分けて、相手がどうやってリスクを付けてくるのか見たい。あと判定の強さとか。置き技で潰せるのか、ジャンプでスカして反撃があるのか(そのジャンプを次の段で咎められるのか)、ガードから反撃があるのか。距離によっても違いそう。あとダメージ量も見たい。使える可能性があるポイントとしては、自分の不利状況での暴れ(着地、崖)、あと差し合い。特に飛び道具への飛び込みとして使えるかどうか。もしこれにまともにリスク付けられないようならこれ一本で完封できる可能性がある。

・DAは便利っぽいのでこれで触っていきたい。これで浮かせて各種三連コンボを狙う感じかと思う。

・近距離は下強のリターンが高そうだし全体フレーム短そうなので下強をとりあえず振ってみたい。

・下投げからコンボがあるか調べる。あるんだろうなあ。

・後ろ投げの撃墜%を調べる。予想、崖端で160%くらい。これでも強いか?

・空後の撃墜%を調べる。予想、崖端で120%くらい。こんなもんじゃなかろうか。

・相手の技置きとか小ジャンプ様子見とかは魔法で咎められるんじゃないかと思う。魔法を警戒させて様子見やガードを強いて、少なくとも技を置けないようにしてから走り込んでDAと投げの択を迫る、みたいな。サンダガが地味に判定でかくて、どうやってリスク付けるのか謎である。ガードすれば反撃あんのかな。なかったらやばくないか。

・ブリザガの凍る時間を調べる。撃墜に使えるだろうか。

 

 

総括、たぶん差し合いは魔法で黙らせてDAや横Bを差しに行ってたまに投げる感じで、浮かせた後の追撃が強いファイターな気がする。撃墜は同じく浮かせてから最強の復帰阻止で押し出すか、崖に追いやってから空後後ろ投げブリザガあたりで頑張るんじゃなかろうか。浮かされたら落下は遅いものの空下横Bあたりで誤魔化す。そんな感じではなかろうか。

明日配信なので今考えても徒労だったかもしれない。待とう。