丸日記

丸海てらむの日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格ゲーのキャラの強さを測る

丸海てらむです。 格闘ゲームのキャラの強さを測るのは難しい。 強さにもいろんな指標がある。単純にすぐ使って勝ちやすいとか、対策が難しいとか、大会で結果を残したかどうかとか。戦っててしんどいか楽かとか。安定するとか不安定とかいろいろある。 自分…

人間失格のある一節

友人と「物語の好きな一節を抜き出してそれについて語ろう」というラジオを企画していて、それを探している最中、そこで言うほどじゃないけどちょっと思うところがある一節を見つけたので代わりにここに書く。 太宰治の『人間失格』から。これは今読み返して…

ファルコの撃墜技まとめ

丸海てらむです。 スマブラSPのメモ。ファルコの撃墜技を整理する。 ステージはすま村、相手キャラはジョーカー、OP相殺はONで新品。 致命エフェクトが出る最小の%を調べた。 横に撃墜する技に関しては%を二つ表記。ひとつは崖端で当てたもの、もうひとつは…

進撃の巨人 最終話 感想

丸海てらむです。 マガポケで進撃の巨人の最終回を読みました。 当然のように最終話のネタバレを含むのでまだ読んでいない人はご注意を。

自分とゲームとラットパーク実験

丸海てらむです。 ラットパーク実験の話を思い出すたび、友人を大事にしようと思いを改める。 何かと言うとこれです。 ラットパーク実験[編集] ラットを1匹だけ入れた普通の実験用ケージと、普通のケージの200倍の広さの中に十分な食料とホイールやボールな…