丸日記

丸海てらむの日記です

【考察】塗り役はメイン効率とインク回復どっちを積むべきか

丸海てらむと申します。初めましてかもしれない。

 

スプラトゥーン2でずっとマルミサを撃ち続けて2000時間、デュアルを持ったりジェットを持ったりしています。前は別の名前でやっていたんですが両親避けのために改名しました。今後ともよろしくお願い致します。

 

イカに関する考察をしようと思ってこのブログに書きに来た次第。私的なメモですがわりと真面目に考えるので一応人にも読めるようにしようと思いました。参考になれば幸いです。

 

 

 

塗り役のギアにおいてインク回復とメイン効率はどっちをどれくらい積むべきか。これを真面目に考えていきたい。

 

【完成後追記】

結論だけ書くと「メイン効率のほうが1.1倍くらい強い」でした ざっくりした言い方だけど メイン効率のほうがちょっと良い

下記のメモではうろうろ考えたり計算ミスしたりしてちょっと読むのがつらそうなので急ぎ結論だけ 塗り専の人はサブをあんまり使わないなら迷わずメイン効率をいっぱい積むと良いかと思います

 

 

単純に「塗る→インクが切れたら回復する」というサイクルを考えるとして、インク回復時間に対する塗る時間の割合をなるべく大きくしたい。まあ実戦ではもうちょっと複雑な話で、例えばインク回復は単純に待つだけじゃなく移動時間にも充てられるとか、スペシャルを使うとインクが回復するとか、インク回復を付けるとサブを使いやすくなるとかいろいろあるけど、まあそのへんは後々考えます。とりあえず塗りと回復のサイクルの観点から考える。

 

どうやって考えていくか。実際にギアの組み合わせをいくつか考えてみて、それらの塗り時間とインク回復時間を実際に計算してみる。で見比べてなんか考えよう。

 

武器はジェットスイーパーで考える。今自分が一番よく使っているので。

データは全部スプラトゥーン2検証&攻略wikiから持ってきています。あまりにも詳しくて嬉しい。

ジェットスイーパー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

発射数は7.5発/秒。これはギアによって変化しない。ブキが変わるとここが変わる。

 

まずギアがない場合。

インク消費量は1.6%(62発)、インク回復に必要な時間は180F。

射撃継続時間は8.333秒。射撃継続時間をインク回復時間で割ると、8.333/3で2.777になる。1秒回復するごとに2.8秒くらい塗れるわけである。思ったより短いな。ギアがないと試合時間の1/4くらいはインク回復に時間を使っているわけである。

 

次にメイン効率を積んでみる。どれくらいにしようか。今回自分は逆境スペ増ミサイルマンにインク系を積む想定で考えているので、インク系の枠はふたつ合わせても57表記で19か25くらいにする予定である。

 

計算のしやすさも考えて10とか20で考えてみよう。

 

まずはインク回復に20、メイン効率はギアなしにした場合。

インク回復を20積むと、回復に必要な時間が180Fだったのが145Fに短縮される。秒数で言うと3秒だったのが2.25秒である。劇的だ。これでさっきの計算をすると、8.333/2.25ということで3.70になる。ギアなしでは1秒回復するごとに2.777秒しか塗れなかったのがインク回復を20積むと3.70秒も塗れるようになるわけである。これは比で言うと1.33倍くらい塗る時間が増えている。

 

次にメイン効率を20積んで、インク回復をギアなしにしてみる。

メイン効率はちょっとややこしくてブキによって効果の乗り方が違う。ざっくり言うと一部のインク消費の重いブキたちには乗りやすい。最大で40%減のところが重いブキたちは50%減にもなる。らしい。ジェットスイーパーは普通のブキのほうに属する。

 

メイン効率を20積むとインク消費が24.8%軽減されると書いてある。計算が面倒くさいな。ジェットの元々のインク消費量は一発につき1.6%である。これを24.8%減、つまり0.752倍すると1.2032%になる。一発1.2032%の消費ということは、インクタンク100%を使い切るまでに何発撃てるか。100/1.2032=80.128。83.111発撃てるわけである。実際には0.111発撃つということはできないので、83発撃ったあとちょっとだけインクが残るということになる。83発撃てるわけだ。ジェットの発射レートは秒間7.5発なので、一体何秒間塗っていることになるかというと83/7.5で11.06秒塗れることになる。メイン効率を20積むと射撃継続時間が8.333から11.06に増えるわけである。けっこう伸びた。1.32倍くらいに伸びている。ではインク回復時間との比率はどうか。射撃継続時間が11.06秒で、インク回復に要する時間は3秒間。11.06/3=3.68となる。1秒回復するごとに3.68秒塗れるわけである。ギアなしは2.777秒だったからけっこう伸びた。

 

ここで比べてみると、インク回復を20積んだときは1秒回復するごとに3.70秒塗れて、メイン効率を20積んだときは1秒回復するごとに3.68秒塗れるということになる。ほとんど差がない。僕はずっとイカトドンのタイムラインで「塗り役には継戦能力は必要ないからメイン効率よりインク回復のほうが塗りの回転率を上げられておすすめです!」って言ってたんだけど、こうなるとメイン効率のほうが良いということになってしまう。まじかあ。ちょっとびっくりした。ただインク回復にもまだ積むべきポイントはあって、サブもけっこう使うとか、既にメイン効率をいっぱい積んだけどまだ欲しい、とかのときに使いようは全然ある。

 

まだあった。二つを10ずつ積んだときを比べてみる。同じギアをいっぱい積むと減衰するので、混ぜたほうが良いという説はけっこうある。

 

インク回復を10積むと、回復に必要な時間が180Fから160Fに短縮される。約2.333秒である。メイン効率を10積むと、一発あたりのインク消費が13.6%軽減される。後は同様に計算していく。ジェットが元々1.6%消費なので、これに0.864を掛けて1.3824。100%を1.3824で割ると72.33になる。メイン効率を10積むとインク満タンから切れるまで72.33発撃てるようになるわけである。実際には0.33発撃つということはできないので72発撃ってちょっとインクが残るということになる。72発撃つのに何秒かかるか。ジェットの発射レートが秒間7.5発なので、72/7.5で9.6秒撃てることになる。9.6秒を160/60秒で割ると、3.6になる。意外にも一番結果が悪い。直感に反する。

もしや切り捨てた0.33発部分が前の二例より大きかったせいか、と思ったが仮に0.33発撃てるものとして計算しても1秒回復あたり塗れる時間が3.61秒、全然劣っている。どこかで計算を間違えたか?

 

ちょっと考えてみたが原因がわかった。インク回復のところで計算を間違えていたらしい。145Fを2.25秒としているが正しくは2.4166秒である。なるほどな。これを含めてインク回復20のときの計算をやり直すと、8.333/145*60で3.448秒になる。

 

全ての謎が解けた。圧倒的にメイン効率のほうが強かったのだ。混ぜたらどうとかそんな話ではない。20くらいまでなら減衰込みで考えてもメイン効率のほうが良いのだ。まじかあ。知らなかった。

まあ1秒回復するにつき0.25秒だけ長く塗れるっていうわずかな差であるけど、そもそも僕は「ほんとはマルミサでインクゲージ回復したり継戦能力上げたりできるからメイン効率のほうが強い説もあるけど、それでも塗りの回転率を上げるためにインク回復を優先しよう」って考えてたのだ。が実際は塗りの回転率を上げる意味でもメイン効率のほうが強いとわかってしまい、もう僕のギアがまるっきり全部変わることになる。嗚呼。これで心置きなくメイン効率を積める。

 

ということがわかった回でした。20より多く積むともしかしたが減衰してインク回復混ぜたほう良くなるかもしれないけどそれはまあ知らない。

 

あとはジェット以外のブキではどうかというのもある。変わんないかな。

 

次考えるとしたら逆境は果たしてスペ増を減らしてでも積む価値があるのかどうかについて考えたい。