丸日記

丸海てらむの日記です

Predawnを聴いている

丸海てらむです。また音楽の話をしている。

 

なんでもいいから夜にブログを書いてから寝よう、と思い、作業用にAmazon musicで音楽をかけて、そのまま目についたものを書こうと思うと今流している曲のことを書くことになる。毎回こうなりかねない。まあ今回はこれでいいか。

 

今日はPredawnというアーティストのCalyxというアルバムを聴いています。今日初めて聞いている。Predawnとは誰か。僕も良く知らない。僕はサカナクションが好きなんだけど、昔サカナクションの山口さんがツイッターPredawnの名前を出していた。あの歌声が当たり前のものだと思わないほうがいい、みたいなことを言っていてそんなにすごい人なのかなあと思っていた。その後Suddenlyという曲を聴いてみて、耳から離れなくなりこれはすごいなと思った。ただすごいなと思ったけど好きになったり聴く習慣ができるほどではなくて、そのまま忘れてしまった。

というのが何年か前にあった。いまAmazon musicをうろうろしながら誰の曲を聴こうかと迷い、そういえばPredawnというアーティストがいたな、と思い出し、こういうマイナーでおしゃれな人の曲を聴くのはちょっとかっこいいなと思いかけてみている次第。マイナーかどうかわからないが。僕が音楽に疎すぎるのでその筋の人からしたら無限に地雷を踏み続けている可能性すらある。

 

良く知らんなりにPredawnを聴いていると普通に良いなあと思う。安らぐ。声が綺麗だ。なんか無理して元気になろうとか聞いてる人の心を動かそうみたいな圧力を感じない。ぼうっと聞いていられる。こういう曲は意外と見つからない。メジャーシーンに出てこないだけで探せばいっぱいあるんだろうか。売れたか売れなったかは単に消費した人数による。売れてないだけで僕の気に入るものもたぶんあるはずである。探そう。

 

Predawnの読み方はプリドーンと言うらしい。夜明け前という意味らしい。今調べた。おしゃれだな。

 

いま23歳、食わず嫌いせずにいろんなものに触れていきたいなと思う。音楽もアニメも映画も文章も動画もなんでも。僕にはもう父も母もいないが、代わりにインターネットという巨大知の中にいれば、自分のルーツを見出すことも、尊敬すべき先人を見つけることも容易になると思う。

 

もう早朝4時になった。うっかり夜更かししている。暗い部屋の中でひとり、ぼうっと優しい音楽を聴きながらキーボードをかたかたしているのは平和な感じがして良い。

 

改めてPredawnをじっと聞いていて、どう考えても良いなと思う。悪いところがあんまり見つからない。なんというか、感動とか興奮があるような曲ではないんだけど、穏やかでちょっと楽しげで、聴いていて絶対に人が傷つかないなという感じがある。こんな褒めちぎっているが世界にはもっと素敵な音楽がいっぱいあるんでしょう。僕が音楽に疎いだけで。

何も知らずほんとに適当に曲を聴いて巡っているとして、自分がたまたまこういうアーティストに巡り合ったとして、ちゃんと足を止めて耳を傾けられるかはちょっと自信がない。どうしても扇動的で刺激の強いものに寄って行ってしまう。

サカナクションアルクアラウンドとかタイアップでわーっと売れていったって言ってて、自分のやりたいことと求められてるもののギャップに苦しんだとか言ってた。でも両方やれるのがすごいなあと思う。みんなが好きそうなもので集めておいて、慣れたころに自分のやりたいことを出してみる、というのが良いのかもしれない。

眠い。今日はこのへんで。

おやすみなさい。